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訪問看護ステーションのご利用の流れ

①近隣の訪問看護ステーションへの問い合わせ

まずは弊社の訪問看護ステーションにお問い合わせください。介護保険を利用される場合には、ケアマネジャーと当ステーションが連絡を取り合い、ご利用者様との面接日等を調節し連絡させていただきますので、ケアマネジャーにご相談ください。

担当のケアマネジャーがおられない場合には、まずは直接当ステーションにご連絡くださって大丈夫です。

②ご利用者様の健康状態等の把握・確認

医療保険を利用して訪問看護やリハビリを行うためには、主治医による指示書が必要になります。ですので、訪問看護を利用する前に主治医に健康状態等の把握を行っていただくだめに病院で診察を受けていただきます。

③ご自宅等にて面接と説明

入院中で退院後に訪問看護を利用される方は病院で、自宅ですでに生活をされていて訪問看護やリハビリを利用される方はご自宅にて面接を行います。
 
面接時に日常生活で困っていることや、現在の体調、改善していきたい事などを訪問看護師が質問させていただきます。難しい質問ではなく、様子などを伺いますので疑問や不安に感じていることなど看護師にお話しください。また、面接時に訪問看護のサービス内容や費用、契約について等の詳しい説明もさせていただきます。

④訪問看護リハビリステーションと契約

面接の際にご利用日数や希望日時など、スケジュールを確認していき、ご了承いただければ契約になります。全て納得してから契約をしていただきたいので、わからない点等があればお気軽に相談ください。

⑤訪問看護のサービスがスタート

訪問看護ステーションと契約を行ったら、サービスを開始させていただきます。当ステーションでは毎月健康状態を医師へ連絡するなど密接な連携をとりつつ、ご利用者様の状態を看護師医師と共有しよりよい訪問看護を行っていき、ご利用者様とご家族をスタッフ一同で万全の態勢でサポートさせていただきます。

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